ここから本文です

イメージ

腰痛、肩こり、捻挫、打撲、切り傷など、このような症状は、筋肉と骨を診察・治療している整形外科で扱っています。
つまり、背骨・手・足など全身の運動器官の病気や外傷(ケガ)を専門としています。
そして整形外科の治療は、単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元に回復させることを目的としています。

ケガの受傷後や慢性の関節の障害の場合、残った機能を最大限に活用して、元の状態にできるだけ近く機能を回復させるために、リハビリテーションが必要となります。
また、運動機能の障害だけでなく、痛みを主とする疾患(神経痛や関節リウマチ)の治療を行うのも整形外科の主要な仕事です。

イメージ

リハビリテーション科は外傷後の痛み・腰痛・神経痛・関節炎などの慢性疼痛の治療に対して、注射や薬だけの治療を行うだけでなく、温熱、電気刺激などの物理療法を用いて、人間が本来もっている治癒力をいかし、痛みの緩和、障害の予防と改善、可動性の回復などを目的としています。

その他検査等

• レントゲン検査

胸部レントゲンや四肢の単純レントゲン撮影が可能

• 血液検査

貧血、肝機能、腎機能、リウマチ反応など

• 骨粗鬆症検査(超音波法)
  • 尿検査
  • 心電図検査(12誘導)

初回診療時に必要なもの

初回のご来院の方は、下記のものを忘れずにご持参ください。

健康保険書 有効期限内の実物をご持参ください。(※コピー不可)
各種医療証 後期高齢者医療受給者証・乳幼児医療費受給者証・公費受給者証等をお持ちの方はご持参ください。
お薬手帳 日常的に薬を服用されている方は、毎日飲んでいる薬をご持参ください。
また、お薬手帳や処方内容を記したもの、あるいはお薬のシートがございましたら併せてご持参ください。
紹介状 他の医療機関などで発行された紹介状をお持ちの方は、健康保険証と共に受付窓口へご提出ください。